忍者ブログ
ぼんごれのサイトです。 플래시 만드는 사람 범고래의 패아자입나다.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FlashI:우령 공개했습니다.



1960년대 한국에서 일어났던 주택부족과 와우아파트 붕괴사건...이를 모티브로 만들었습니다.

<ワウアパート崩壊事故と都市>
1960年代、ソウルでは住宅不足によるスラムの増加に悩まされ、市民アパートが作られていました。そしてその最中、ワウアパート崩壊事故が発生します。死者も出てしまったという事件です。このアパートは1990年代まで残っていたようですが、今では公園になっています。
そしてソウルは今や世界でも指折りの都市へと成長しました。しかしどうでしょうか。都市としてのソウルは身体への接近性が失われているように思います。つまり体験するのににとってわかりにくい都市になったということです。昔の住宅やそういった雰囲気ではなく、ネオンやハングルの看板でしか語れない都市。東京もそうですが、ソウルはデザイン都市としてのアイデンティティを持ち始めています。しかしそのようなアイデンティティを持たないとならない都市と化してしまったビルの砂漠は果たして1960年代、70年代に建てられた示範(シボム)アパートはどう思っているのでしょうか。そんな気持ちを込めて作りました。
よろしければぜひご覧下さい。
PR

FlashH:Der Apfel Nacht공개했습니다.



첫번째의 Adobe After Effects를 이용한 작품입나다.사과를 먹다가 이새계로 가버렸다...그런 걸 표현한 작품입니다.

上映大作戦3rd(http://atnd.org/events/45723)にて公開させていただいた作品です。
After Effectsを試験的に使用しました。青が濃く出て非常に満足している作品です。

中身はROCKY CHACKさんの『リンゴ日和』を参考に製作しました。
『狼と香辛料』の第1期のEDとして使われた曲です。綿密に組み込まれた楽しい矛盾が心地いい曲です。これを聞いてこの雰囲気を是非とも皆さんと共有したいと思って作ってみました。
とりあえず1題目を自分なりの解釈でやってみました。

英語詩って難しいですね…。

とりあえず私の解釈では「どこへ向かっているのだろう…」と思いました。
それを濁してしまいましたが、きっと遥か彼方へと行ってしまったのだと思います。
2題目を読んでみるときっと変わるのかもしれません。

…英検持っているのに役に立ってない…。

あとAfter Effectsを使ってみました。
目指すは夜のブルー!
それに手塗りの星を合わせたら綺麗だろうなと思っていたり。

母艦が32bitだったのですが弟からのお下がりで(ひどく容量が低いですが)64bitPCを譲渡してもらったのでそこにAfterEffectsを入れてみました。
本を読んでなんとか操作を学び、そして使ってみました。レンダリングパスタなんてレベルじゃないくらい重いですが楽しいですね。

これからはAEとFLを混ぜて、でもAEを中心に作ってみたいなと思った次第です。

使用音源

こんとどぅふぇ/HiLi
http://conte-de-fees.com/

FlashG:토끼를 만났으니까 아무거나 바꿨잖아 공개했습니다.




リンク変更がありますのでこちらからご覧下さい!
링크 오류가 있으므로,여기에서 보십시오.

이번 플레시는 테마가 "성역활'이었습니다.
여성,남성....
요즘은 MtF,FtM등 다양하게 됩니다.
그래도 그 역활이나 시스템은 넘어갈 수 있다고 생각합니다.

リンク間違えお許し下さい!
今回のフラッシュは「性役割」を考えて作りました。
わたしのまわりには様々な性について考える方がいらっしゃいます。

・MfF、FtMの方
・同性を愛する方
・同性愛を嫌がる方・・・。

そしてインターセックスについても関連して話が流れてきます。
そして「女性なら女性」「男性なら男性」という世界が確立し、それを超えることが「異常」と言われてしまう世界です。そしてその世界は固定化し、その範疇で振舞うことを念頭にすべてが回っているとも言えるでしょう。例えば戦闘もので女性はピンク、そして目の保養といった役割を与えられている一方、戦闘もの、つまり「男の子の世界」ではナショナリズムや世界といった大きなものを任されている一方、魔法少女もの、つまり「女の子の世界」ではご近所を守る、やはり強い男の子に助けてもらうか弱いそんざいに押し込められています。しかし最近は『魔法少女リリカルなのは』のように強く敵に立ち向かうというキャラクターが男性の世界からであり、なおかつそれを超越して普遍的になったとは言えるかはわかりませんが出てきました。

そんな世界に関してその差異を超越し、そして普遍化するとどんな見え方がするのかというのが今回の狙いです。

…まぁわたしの大学の現代文化論の先生の押し売りなんですけど、性役割に対しても私の卒業研究の隣接領域である以上、関わってくるのではないかと思っています。

あ、あと今回はわかりやすさと軽く見られる楽しさを追求して、時間短縮と実験のために背景をちょっと工夫してみました。

今後もみなさんに楽しんでいただける作品を作れればと思います。


<배경/背景>
ぼんごれ@S大学Iキャンパス10号館

無料背景画像
(http://backgrounds-free.com/index.html)

<음악/音楽>
こんとどぅふぇ/HiLi
(http://conte-de-fees.com/)

FlashF"냄비와 보는 세상"공개했습니다



소재 빌린 곳(敬略称)
音楽 음악
BGM
Musmus
http://musmus.main.jp/

SE
小森平の使い方 
http://taira-komori.jpn.org/


---
객본/디자인
범고래

//라이너노트//
좋은 기회였기에 만든 작품입니다.
좀 이상한 시나리오입니다만,즐겁게 보십시오
주제는 "그렇게 낙담하지마"인데요...

//ライナーノート//
前作が9位(投票ありがとうございます)になって、それに「私と胡桃と作品と」という特別ルール(2位の人が9位にテーマを指示できる)にかかったのでいい機会だと思って作りました。演出やイラストで結構前作では気になったところがあったので、今回はイラストを雰囲気のあるものにしてみました。そして話はブッ飛んでいます。y=10xってこんな感じじゃないかと思っています。「そんなに落ち込むなよ」というセリフからのテーマでは作りにくかったので補助線を勝手に引かせてもらいました。楽しんでいただければ幸いです。

FlashD:Dimension Tripper!공개됐습니다!



소재 빌린 곳(敬略称)
音楽 음악
엔딩
『電脳乙女』
作詞: 井上ヒロコ
歌:井上ヒロコ
作曲: 友蔵
編曲: 友蔵
http://www.geocities.jp/tomozo889/

삽입가
『Southern Cross』
作曲:403
編曲:403
http://403.team-7.net/


BGM
魔王魂
http://maoudamashii.jokersounds.com/

SE
音人~On-Jin~
http://www.yen-soft.com/ssse/

---
객본/디자인
범고래

//라이너노트//
Flash로 만든 첫 작품!
서투른 것 많이 있네...
더욱 재밌는 작품을 목표로 힘차게 달릴게요!

//ライナーノート//
Flashで作った初作品です(今まではParaFla!)
色使いや演出方法に少しこだわってみました(もちろん内容もです)
シャ○ト系(新房監督とか大沼監督(特に大沼監督のef-a Tales of memories.)のアニメーション演出を参考にやってみたのですが・・・。気に入っていただければと思います。
次の作品はもっとブラッシュアップできるように頑張ります。
        
  • 1
  • 2