忍者ブログ
ぼんごれのサイトです。 플래시 만드는 사람 범고래의 패아자입나다.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

038: 고요히 붐비는 호기심을

こんにちは。

2週間前と先週は片倉むやみさんGM(以下DD)での『サタスペ』に参加しました。

"『サタスペ』とは"
簡単にかいつまむと参加者たちは亜侠(アジアのギャングor亜流のギャング、という意味だそうです)と呼ばれるギャングとしてグループを組み、街を縦横無尽に駆け巡り、敵対組織と戦う…といったゲームです。

さて参加者は以下の通りです。

(あいうえお順)
赤兎さん…リーダー「趙章成」
イズさん…技術屋「聖☆鮫」
3.29円周率さん…荒事屋「徳」
片倉むやみさん…GM(DD)
シグナルさん…参謀「"紅の流れ星"」
ぼんごれ…道化師「エステバン・メンドーサ」
夕日色さん…マネージャー「夕凪」

以下簡単なあらすじと感想を記します。
プロローグ「前門の虎後門の虎」
動物園の虎が檻から飛び出した!そこにいた6人はいかなる行動をとるか…

なかなか激しいバトルでした。バトルのルールはわかりやすく、遊びやすかったです。
徳さんは極めて厳しい状況(命をすごい勢いで削られていくなど)ではありましたが忍者のサバイバル術(徳さん、香港出身の忍者なのです!グローバルです!)なのか生き残ることができました。
また聖☆鮫さんは徳さんとミラクルな恋に落ちていたのでありました。
このことがかなり記憶に残っています。

さてわたしは戦闘中に「ヤスイヨヤスイヨー」とヒスパニックながら北の国のやんごとなき方とお顔がそっくりの商人エステバンを演じました。かなりあれなキャラになってしまいました…。

そしてこのプレイの後、「役職」というものを決めるのですが、私は見事(?)キジルシ(ようは、ねぇ…)をいただきました。自由に役職を演じられるように道化師を選んでいたのである種当然ですね…。

さて、以上のことはみごとに次の伏線になるのです。

#1 「偉大なる門出」
居酒屋(注:勝手に近所のもつ焼き屋さんのイメージでした)にてチーム名を「サイコ爆発師団」と決めた6人は祝杯をあげつつ歓談していた。するとそこにオオサカ市警の警察官が!驚いたサイコ爆発師団メンバー!さてわれらサイコ爆発師団のメンバーの運命は…!

「遊びつくした」感がするほど満喫しました。
武器調達でファンブル(完全失敗)を繰り返してひどいことになる趙と徳、それによっておなかを痛める紅。紅さん(ロシアの情報機関の人です)は責任感から胃痛を催し、大変そうでした…。
そして逮捕されてしまう趙と徳。しかし逮捕前、徳は大きな情報を引き出します。
そして実際に拘束される日が間もなくと決まり、逮捕される(舞台となった沙京(シャオキンShajing)は治外法権地域とも呼べる場所で、オオサカ市警の警備が回らないのです。そのため趙が逮捕される前に逃げてしまえば…#あとはわかるな)前に逃げてしまおうと食料を買ったり…。
夕凪さんの活躍がひかりました。また夕凪さん、非常に武器などに配慮が回り、武器に関して強力な武器が回るように、みんなが休めるように…と様々な手配をなさっていました。未成年の子なのですが素敵でした(キャラデザにも萌えたのは別の話です)。

そして血戦。敵がすってんころりん。何を言っているのかわからないと思いますが銃を抜こうとしたりすると敵がこけるのです…。どこか愛嬌のあるイラストとともになんというか、憎めない感じでした。さらに趙さんらにより最後の敵は海に沈められました。南無三。

しかしその後のケチャップ(簡単に言うと逃走する敵を追いかけるシーン)では敵がなかなか追い詰められず、苦戦しました。その中でも全力で追い詰めようとする趙(システムは落札式で、最も高い値を出し、さいころが成功すると行動に移れる仕組みです)と、そしてリスキーな出目を自分の精神を犠牲にする鮫の行動は感動的でした。趙は冷静に考え、そして指示を出すのですが、その姿はまさにリーダー!そして自分の精神力を使い、絶体絶命になりながら、そしてプレッシャーに押されながら、もっというといい出目が出ず、大変でありながらも勝利を信じ敵を追い回し続けた鮫はまさにかっこよかったです。

また全体的見渡すと雑談を楽しみながら行う感じで、ロールプレイもとても盛り上がりました。特に紅の応援やロールプレイがすてきでした。スパイというかなり冷徹さを求められる役割ながらやさしく皆をサポートする姿はなんというか、こんな人にいろいろ教わりたいなと思う方でした。

敵を倒した時の快感はとても大きなものでした。

・・・・・・・・・・・・・
今回のプレイ、役24時間というものすごいボリュームながらゲームのコントロール並びにデザインをなさった片倉むやみさんには感謝をしきれません。ありがとうございました。

そして今回、ぼんごれ自身も学ぶことが多くありました。
まずは「どうしたら楽しんでもらえるか」ということ、そして「どうしたら迷惑を最小限にチームなりに貢献できるか」という自分の問いを持つことができました。また今回、皆さんには大変お世話になり、やはり感謝しきれません。ルールブックを見せていただいたり。こちらの予定や門限の都合上を気にしてくださったり。

今度はもう少し時間がゆっくりとれるときに、時間を気にせず存分にもっと遊びつくせたらと思っています。

参加者の皆さんお疲れ様でした。後日お礼といいますか、ギャラリーページを予定していますがイラストを描いてみようと思います。

ありがとうございました!
PR

DANKE SHOEN! 구죠 가논 님이 그림을 그려주셨습니다

続いて九条カノンさんからもイラストをいただきました。



今までのぼんごれキャラがほぼ総出演です!ぼんごれさんのキャラクターは一応国を超える漢字にはなりますがつながっているのでいい感じですね。そして真ん中には『コヤンイオーバーヒート』の例の3人組!とても淡く、やさしい絵柄でかわいらしいですね。
このイラスト、実は水彩画で、雰囲気のよい紙に巻かれていただいたのを覚えています(このイラストも誕生日の日にいただきました )
とくにホランの元気いっぱいさ(作中ではシニカルな演技を見せていますが実は元気っ子です…)が出ていてとてもうれしいです。

ありがとうございます

九条カノンさんご紹介・・・
勝手に代表作:
『秘密』
『知らなくていい。』
九条カノンさんはものすごいスピードで描かれるイラストとそれから来る演出力で勝負するフラッシュ作家さんです。シナリオはちょっとラディカルでもありますが基本的にはほのぼのとしたやさしい作風が印象的です。またやはり必要に応じて声優さんをなさっており、今回のぼんごれの作品『コヤンイオーバーヒート』をはじめ、九条カノンさん自身の作品『知らなくていい。』でも出演されています。またいつも遊んでくださる方々の一人です。これからもよろしくお願いします。

DANKE SHOEN!:이즈 님께서 그림을 그려주셨습니다.



イズさん(http://2nd.geocities.jp/ez_uhp/)が本日アップロードしました『コヤンイオーバーヒート』のコヤン、ホラン、ヨウンを描いてくださいました。

…本来はわたしの誕生日の時にいただけたのですが、当時はコヤンイオーバーヒートの情報を出すことができなかったの遅れてしまいました…すみません。

さて、絵柄ですが3DCGのような美麗な絵柄でとても大好きです。そしてコヤンの戸惑い、飄々としたホラン、そして不思議な感じのヨウンが描かれていてとてもうれしいです。

このイラスト、さらに下敷きのようにプラスチック加工がなされていて頑丈で汚れにくくとてもいいです。もちろん額縁に入れて飾っています。

ありがとうございました。

イズさんご紹介…
勝手に代表作:
『天使と夢の島』
『墓守姫』

イズさんは深いストーリーと美麗な美術エフェクトに定評のあるフラッシュ作家さんです。
ストーリーは人の感情をえぐるように描いた美しいストーリー、美術面ではかわいらしいキャラクターが繊細な演技をするという、奇跡的なマッチングが印象的です。
プルガサリでは声の担当もしていただくなど、最近では必要に応じて声優を行ったりもされています。また個人的にいつもお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。

037:기다릴 만큼만

こんにちは。
週刊金曜日って言っておきながらすいえんさーになっているぼんごれです。

今日は授業が休講であれです。

さて先週と今週でかぜときさん、シグナルさんのお宅にお邪魔させていただきました。
実質押しかけですけど…。

かぜときさん宅では制作のアドバイス(いつもありがとうございます)をいただいたり、シグナルさん宅では狭山湖に行って来たりしました。いただいた食事もとてもおいしく、いい思い出になりました>▽<

#FRENZ2014 作品
完成しました。先輩がたの作品を拝見していると自分の作品の惜しいところや甘さが出てきて恥ずかしい点はありますが、キャラとハートで大まかカバーしたつもりです。10,11、FRENZにぜひお越しください。わたしは夜の部です。なんかやらかしをしたような書き方にとらえられたらあれですが映像はAfterEffectsを前面に押し出したいい感じです。話はかつてなく単純ですし。衒学なしの短い作品です。

#上映大作戦 4th 作品(予定)
ちょっと気が早いですが作り始めています。ただいま楽曲を決めました。ぼんごれらしい曲です。曲が願いをテーマにしているので(ここにきてわかった方、期待していてください)それを最大限生かした作品にするつもりです。映像としてはMGながら中身はストーリーという、ハイブリッドをさらにつき進めていきます(そうだよ、あのシリーズだよ…でも約4分の曲使ってる)

あぁ…MG系作っていらっしゃるかたのaepほしいなぁ…。わーんaep、aepがほしいよ!正確にはプラグインが表示されないからAeに初期から搭載されているもの以外を削除したデータがほしいよ~!

037:천년이 지나도

ぶんごらいことぼんごれです。
明日、ついに!夏休みが終わります。
つらいです…。あの山を越えていかなくちゃいけません…
マジで登下校きついっす。

さてもうひとつ。明日、ついに!
FRENZ 2014のチケット発売です!
わたしは1にちめ(2日目ではない)の夜です!
20日(本日ですね)よりローソンにて発売です。ぜひ!会場はトークイベントとかの聖地、LPOことロフトプラスワン(東京都新宿区)です。

ご興味のあるかたは是非お買い求めください。

http://frenz.jp/2014/post127